その他

個人的に”ぼったくり”だと思う時計ブランド-値段の価値がない時計とは?

投稿日:2021年1月14日 更新日:

最近どの時計も値段が上がってきて時計好きとしては辛い時期です。値段相応な時計もありますが、今回は値段とクオリティが明らかにあっていないのではないかという時計ブランドを紹介したいと思います。(※あくまで個人的な意見です。)

ガガミラノ

image credit:store.beforward

一時期、結構人気だったブランドですが、最近は余り聞かなくなってきました。サッカーのネイマール氏や本田選手を広告で使って時計雑誌に載せてましたが、今もやってるんでしょうかね?

image credit:watchpro

結構前は並行輸入店で手巻きの時計だと15-20万円ぐらいだったと思いますが、今現在は10万円前後で買えます。しかしそれでも高い印象です。

まず風防ですが、ミネラルガラスを使用しています。最近の時計では10万以下の時計でも傷が付きづらいサファイアガラスを使っていますが、安価なミネラルガラスを使っているということはコストカットしているのでしょう。

そしてシースルーにしてムーブメントを見せていますが、見せないほうが良いのではないかというムーブメントを使っています。おそらく中華製のムーブメントだと思われますが、仕上げが全く美しくなく、コピー品との見分けがつかないぐらいです。実際、以前私は買取店で働いていたことがありますが、造りが良くなさ過ぎて偽物との見分けが難しいので保証書がないと買取しないことにしていたぐらいのクオリティです。

image credit:watchesandcrystals

ちなみに4、5万ぐらいで売られているクォーツの中身はこんな感じです。

image credit:aso-tick.com

もし私が値段をつけるとしたら手巻きで2~3万程、クォーツで1万といったところでしょう。

ボロクソに書いてしまいましたが、好きな人は好きであろう見た目をしているので、少し高いブレスレット感覚で買っても良いかもしれません。

 

ジェイコブ

最近凄い時計を造ってまして、

image credit:monochrome-watches

それについては実物を見たことなく値段も凄まじいのでクオリティも高いでしょうが、クォーツはクオリティに対して値段が高すぎるでしょう。

image credit:truefacet

ファイブタイムゾーンではクォーツのムーブメントが5個載っていることになりますが、おそらくガガミラノのようなムーブメントがぎゅうぎゅうになって載っているのではないでしょうか。

ダイヤが沢山ついているモデルもありますが、小さいダイヤというのは質にもよって異なりますが、通常の人が思っている以上に高くない(1粒300~高くても数千円程度)ので、加工代が主にかさんでいるのでしょう。それにしても定価100万越えというのは高すぎます。

針など細部の造りも同じ価格帯の時計と比べると安っぽいです。

中古の値段が定価の1/4ぐらいと低いのもあまり評価されていない証です。

 

ヴァティックス(VARTIX)

image credit:pinterest

あの一流芸能人が監修した一流時計ブランドです。ベーシックモデルは税込み定価で68万と一流にしてはお手頃感のある時計になります。

ガガミラノとは違いサファイアガラスが使われており、流石一流といったところ。革ベルトも良い革使っているはずなので格好良いですね。

ムーブメントは「VARTIX ORIGINAL」裏蓋から見える機械は…一流なのか…?

 

Gacktの時計の中身 -Vatix Alive704シリーズの機械-

こちらの記事にも書いていますが、セイコーの子会社のセイコーインスツル社(SII)製のムーブメントが載っています。

image credit:scorebaja1000.hatenablog

セイコーの6R20とほぼ同じみたいですね。今現在セイコー6R系を搭載している時計は定価15万ぐらいなのでヴァティックスはおよそ4、5倍です。やっぱり一流なのでセイコーとは違いますよ。

最近ではトゥールビヨンも発売しているみたいですが、こちらのムーブメントは中華ビヨンにそっくりです。というか歯車にメモリジンと書いてます。

image credit:item.rakuten.co.jp/auc-ookura/140420151/

image credit:watches-tourbillon ↑メモリジン

下の画像のメモリジンのトゥールビヨンは40~50万、対してヴァティックスは150万。価格で差別化を図るのは流石一流といったところか…

 

フランクミュラー

image credit:montredo

これは良くガワ時計と呼ばれてます。やはり汎用性ムーブメントのetaポンで50万over(並行輸入店価格)は高いですね。etaポンで高いのは他にもありますが、フランクミュラーの悪いところは「プラチナローター」といってローターをフランクミュラー独自のものにして付加価値を持たせようとしたが、プラチナのローターが重くて良く不具合がある点。

image credit:birthyearwatches

さらに並行輸入店で買ったものは正規店で修理せずに保証も無いといった並行差別のあるブランドです。正規店で買おうとしたら2倍ぐらいの価格で買わなければなりません。不具合が良くあるけど正規で修理できない…どちらか選ぶしかないですね。

etaポンは高くても20~30万ぐらいにしてもらわないと私は納得できないです。

 

総評

他にもこういうのがあるぞというかたは是非教えてください。それとこれはあくまで個人的な意見なので、そうは思わないという意見もありますので、ご了承ください。

 

【似すぎ!?】色んなプアマンズ時計【パクリ!?】

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

有名サッカー選手の時計集 C.ロナウドやメッシはどんな時計を身に着けているのか…

年に何十憶、何百億稼ぐサッカー選手の時計もやはり桁違いの時計を身に着けています。 クリスティアーノ・ロナウド フランクミュラー 7008 T INV C INV image credit:dailym …

次の値上がりの狙い目は ショパール “アルパインイーグル”!!…かも?

2022年の3月も終わろうとしています。各社決算期&ウクライナ情勢もあり、時計の相場が下がる月でしたが、各社新作発表などで徐々に相場が回復傾向に向かっているのではないでしょうか?ロレックスの新 …

似ている時計集【パクリ】【プアマンズ時計】3大雲上時計のパクリ!?

世の中には様々な時計があり似てるデザインも多々ありますが、これは似せてるだろという時計を紹介していきます。 以前記事にもした 【似すぎ!?】色んなプアマンズ時計【パクリ!?】 も良ければご覧ください。 …

惑わされるな!時計を”確実に”高く売る方法 本当に高く買い取ってもらう為には…

高級時計を売ることを検討されているかたにとって気になるのは「どの店が高く買ってくれるのか?」「どうやったら高く売れるのか?」が一番気になるところだと思います。そこで今回はどうやったら時計を高く売却する …

高級時計をお得に安く買う方法

時計の価格が年々上がっていき欲しい時計も中々買えなくなりました。 そこで時計をお得に値引きしてもらう方法をまとめてみます。 合法かつ特に難しいことでもなく、誰でもできる方法です。 1.店選び まず、正 …