ロレックスというとどうしても他の人と被りがちな時計です。そんなロレックスで他人とは被らない、更に今後値段もあがるかもしれないといったヴィンテージロレックスを紹介したいと思います。
目次
Veriflat ベリフラット Ref.6512
image credit:hqmilton.com
名前の通りかなり薄型(8mm)のロレックス。手巻きムーブメントでCal.1000というムーブメントの名前としては縁起の良い?数字
image credit:hqmilton.com
1954-62まで生産され、オイスターパーペチュアルと同じような価格設定だったらしいですが、自動巻き主流の波には勝てずあまり売れなかったそうで極端に数も少ないです。
ケース径は34mmなのでパッと見Ref.6426に見えそうですが、厚さは3mm程薄くスモセコはチェリーニ以外ヴィンテージだとバブルバック時代まで遡らなければ無さそうなので珍しい。
YGとPGで製造されていましたがPGモデルはかなりレアらしく売っているのを確認することはできませんでした…
Chrono24では最安で60万代(2020年11月)
日本では某所で148万で売られていましたが、ちょっと高い…狙い目は海外ですね。
34mm、9mmと今の日本のニーズに合っており、シンプルなスモセコモデルでカラトラバを彷彿とさせるデザインは今後値上がりするはず…?
Zephyr ゼファー
image credit:hqmilton.com
ミニッツサークルのようなベゼルと文字盤を4分割したような十字が特徴的なアンティークモデル。
image credit:grayandsons.com
米国市場に向けて作られたモデルで1950年代~1980年代まで生産されましたが当時は大ヒットしたは言えず、数も少ないモデル。
今現在(2020年11月)では楽天市場で6本のみ販売されています
価格も40万~とお手頃でオイスターパーペチュアルの値段もジワジワとあがっているので珍しいゼファーは更に値上がりしそうに感じます。ドレスウォッチですが、若干スポーツっぽいのも値上がりポイントの1つです。
Air-King-Date エアキングデイト Ref.5700
image credit:hqmilton.com
上記2つより数は出回っていますが、中々珍しい時計。Ref.5500のエアキングにデイトを付け足したモデル。
価格は30-40万とお手軽なゼファーよりも安価な価格帯もオススメです。人とは被らない点では良いですが値上がりするかと言われると「う~ん」と言わざるを得ない部分もあります。全体の底上げで若干は値上がってるので損はしないはずですが…
昔エアキングというとロレックスの中で安価なので結構馬鹿にされたりされていましたが、現在ではRef.116900も登場し、その様な雰囲気も無くなりました。何せ「空の王」なのでね。