その他

高級時計をお得に安く買う方法

投稿日:2020年3月30日 更新日:

時計の価格が年々上がっていき欲しい時計も中々買えなくなりました。
そこで時計をお得に値引きしてもらう方法をまとめてみます。

合法かつ特に難しいことでもなく、誰でもできる方法です。

1.店選び

まず、正規店は基本的に値下げはしないです。(外商などでは別です。)
メーカーに内緒で稀に値引きしてくれる事もあるみたいですが、過度な期待はしないほうが良いでしょう。ロレックスのデイトナなどは定価で買えれば万々歳ですけどね。

並行輸入店は商品によって値引きに応じてくれるかもしれません。ただし新品は薄利で売っていることが多いため難しいかもしれません。ロレックスやオメガなどの人気どころは値引きに応じてくれないかもしれませんが、人気がないものや中古になると値段が大きく落ちるもの、買取の値段がやすいものは高利益をとっている商品であるため狙い目です。

新品より中古が狙い目です。
基本的に中古は新品より利益を多くとっているので、新品より値引きに応じてくれやすいです。ロレックスなどに関しても応じてくれる可能性があります。

体感的には並行輸入店より中古品のみを販売している質屋や販売もしている買取店が応じてくれます。

質屋≧並行輸入店>>>>>>正規店

2.現金決算

値引き交渉の際に「現金で払うので」という事を伝えましょう。クレジットカードは手数料が4~7%程かかるため、値引きしてもらうためには現金決算をオススメします。手数料分だけでも値引きしてもらえれば、数%とはいえ高額商品のため大きな金額になります。
(※現金のみしか使ってはいけないという店が稀ににありますが…)

それと楽〇市場やYa〇〇oショッピングも店側に手数料がかかります。(値引きしてもらう人は使わないでしょうが。)

3.時期

時期は月末がお勧めです。店側も売り上げが足りなく商品を売りたい時期が月末に多いためです。決算期なら尚良し、但し、「月末まで待つぞ!」と意気込んで売れてしまったら元も子もないですが…
あと、直接店に行くときには見極めるのが難しいですが平日かつ天気の悪い日で、あまり客のいない売れていない時を見図りましょう。

4.その他

楽〇市場やYa〇〇oショッピングなどを見て多く数があるものは値引きしてくれやすい印象です。逆に考えると、交渉できる店が多いということにもなります。一転、少ないものは、店側も自分達しか持っていないからと値引きは難しくなるかもしれません。

そして、相手も人間であることを忘れず、自分からの提案なので下手に出ましょう。

最後に大事な事を書きますが、自分の希望の金額を伝える際には、基本的にちょっと無理だろうと思う金額を伝えましょう。(例、100万円の時計を「80万円になりませんか?」など)最初から弱気の値段で行くと折り合いが付く値引き金額も少なくなります。あり得なさすぎる金額を言うと笑われてしまうかもしれませんが、うまく見極めましょう。

以上です。知ってるよ、という人も多かったかもしれませんね。
それと時計以外のブランド品なんかでも使える手です。

良い値引きライフを!

-その他
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

惑わされるな!時計を”確実に”高く売る方法 本当に高く買い取ってもらう為には…

高級時計を売ることを検討されているかたにとって気になるのは「どの店が高く買ってくれるのか?」「どうやったら高く売れるのか?」が一番気になるところだと思います。そこで今回はどうやったら時計を高く売却する …

次の値上がりの狙い目は ショパール “アルパインイーグル”!!…かも?

2022年の3月も終わろうとしています。各社決算期&ウクライナ情勢もあり、時計の相場が下がる月でしたが、各社新作発表などで徐々に相場が回復傾向に向かっているのではないでしょうか?ロレックスの新 …

腕時計の売買 換金率について 【ロレックス】【オメガ】【タグホイヤー】【ブライトリング】【ゼニス】

時計を買う人にとって売ろうと思って買う人は少ないと思いますが、どの時計が買った金額から高く売れて、どの時計が安くなるのか結構気になると思います。そこでいくつかの主要ブランドごとに考察していきます。買取 …

個人的に”ぼったくり”だと思う時計ブランド-値段の価値がない時計とは?

最近どの時計も値段が上がってきて時計好きとしては辛い時期です。値段相応な時計もありますが、今回は値段とクオリティが明らかにあっていないのではないかという時計ブランドを紹介したいと思います。(※あくまで …

キングセイコー “KSK” 復刻モデル SDKS009を今更レビュー

2022年の新作でキングセイコーをレギュラーモデルとして復活 image credit:seikowatches.com 左上からSDKS001 SDKS003 SDKS005 SDKS007 SDK …