オメガ

オメガ 3510.50系 スピードマスターを紹介!!【自動巻き】

投稿日:2020年3月2日 更新日:

オメガ3510系の種類を紹介したいと思います。

image credit:crownandcaliber

1988に登場し2006年まで生産されたロングセラーモデル。結構長ので中古市場でも良く見かけます。
文字盤にAUTOMATICと書かれているとおり自動巻きモデルでオメガのスピードマスターといったら「手巻きしか認めない」という人からは蔑まれてる時計かもしれませんが、個人的には好きなモデルです。所有した事はないですが、数回拝見したことはあります。
ロレックスなんかと比べるとチープな感じが否めないです。値段もかなり違うので、しょうがないのですが…。現在10万代で中古が販売されてます。状態良いものだと20万ぐらいします。

image credit:intlwatchleague

サイドから見るとリューズとプッシャーの位置が横一線でない2階建てクロノ仕様

ムーブメントは何と年代によって変わってます
Cal.1140 “1988-96″eta2890-A2ベース
Cal.1141 “1996-97″eta2890-A2ベース
Cal.1143 “1997-2000″eta2890-A2ベース
Cal.3220 “2000-06″eta2892-A2ベース

image credit:ebay

↑Cal.3220

eta28系をベースにクロノグラフを付け足した機械です。2階建てクロノという蔑称は置いておいてeta28系は結構優れたムーブメントとして有名でオメガの他にもブライトリングやIWC、ロンジンなんかにも使われてます。
クロノグラフムーブメントで有名な7750使えば良いのかとも思いましたが、3513系だと中身が7750になっています。
付け心地は結構着けやすかった印象です。ケースサイズも大きすぎない39mmで重さもブレスレットタイプにしては軽めです。プラスチック風防も味のある感じです。

image credit:fuhorologi

写真でも見ても針とか若干チープです。
まあでも10万台で買える時計としては良のではないかと思います。

 

3510.51

image credit:tradesy

イタリア名門のサッカーチーム「ACミラン」の100周年を記念して1999年に生産されたモデル。年代をとって1999本限定。文字盤には1899-1999の赤文字と裏蓋にも記念のロゴが刻印されてます。

image credit:tradesy

限定なんで高いと思いきや20万前半で販売されてます。ミランファンは買っておくべきでしょう。
ちなみに私は2010年頃のミランが好きでボリエッロが結構好きでした。

image credit:sempreinter

ボレーシュートがうまくてね………そんな話はいいですか…

3510.52

image credit:crownandcaliber

逆パンダモデル。日本限定で1000本。色合いが116500LNブラックに似てます。20万後半から30万前半で販売されてるのでミランより高いです。これは中古で売ってる本数が少ないんで値段あがるかもしれません?

3510.82

image credit:global.rakuten

これも日本限定1000本。青文字盤の銀目でベゼルはステンレス。色合いは個人的に好きです。値段は3510.52と同じかほんの少し下ぐらい。現在、中古で販売されている本数は3510.52より多いです

3510.20

image credit:global.rakuten

丸井限定、白文字盤。本数の表記はないですが、生産数自体は多くなさそうですね。値段は30万後半~40万台。3510.50に比べると結構高額です。

3510.21

image credit:global.rakuten

こちらも丸井限定、パンダ文字盤。。値段は40万後半~50万前半。

シューマッハ

・3510.12 Yellow

image credit:ebay

・3510.61 Red

image credit:global.rakuten

・3510.81 Blue

image credit:old-omegas

針が結構太くなり、文字盤外周に市松模様が入りスモセコがはみ出してるのがいい味出しています。シューマッハの名前通りレーシングっぽい。色も信号を模しているのかも…
1996-99年まで生産。
値段はそれぞれ20万前後

箱が非常に使いづらいです。

image credit:collectors1946

・3510.80 Cartダイヤルモデル

image credit:gramho

ブルーダイヤルのみスモールセコンド6時位置にチェッカーフラッグとCartの文字がプリントされたモデルがあります。タイヤも特別仕様。
値段は通常より若干高く、シューマッハモデルで値段が上がるならこれかもしれない?

シューマッハ2

・3518.50

image credit:pinterest

・3517.30

image credit:global.rakuten

最初の4桁が3510じゃなくなりましたが、3510系で扱います。自動巻き横目39mmプラ風防、バックルの形状も同じ。

image credit:global.rakuten

黄赤青が生産終了し2000年に生産されたシューマッハモデルです。
6時スモセコの上にRACING
裏蓋には「WORLD CHAMPION 2000」の文字とシューマッハのサイン入り。

image credit:oldworldjewelers

3518.50が6000本、3517.30が4000本限定

 

箱は普通のボックスに戻りました。赤ではないですが

image credit:chronoexpert

やっぱタイヤは不人気だったのかもしれません。上の写真のように昔のオメガの箱ってベタベタやボロボロになったりしやすいです。

個人的には3517.30好きですね、市松模様がオシャレでな印象。
値段はそれぞれ20~30万ぐらい。

 

その他

コンビモデルや金無垢モデルなんかもでてます。

・3310.10

image credit:bernardwatch

・3310.20

image credit:overstock

金無垢 型番わかりませんでした…

image credit:tnsdiamonds

ちなみに金無垢モデルはシースルー仕様で、バックルも違ってます。

image credit:tnsdiamonds

 

他にも文字盤の色が違ったりコンビのブレスレット部分が違ったりするモデルがあります。

それと3802などシェル文字盤も存在します。

 

“オメガ 歴代スピードマスター プロフェッショナル1st CK2915、2nd CK2998編”

-オメガ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オメガ 歴代スピードマスター プロフェッショナル1st CK2915、2nd CK2998編

今ではオメガと言えばスピードマスタープロフェッショナルが一番にでてくると言っても良いぐらい人気のあるモデルですが初出時はシーマスターのラインで発表されます。そこで今回はスピードマスタープロの1stと2 …

オメガ 歴代スピードマスター プロフェッショナル3rd、4th編

1st、2ndに引き続き書いていきます。 1st&2nd編はこちら 歴代スピードマスター プロフェッショナル1st CK2915、2nd CK2998編 3rd 105.003&145 …